無料ホームページなら お店のミカタ - 

アトリエ北イチバ | 日記 | 画材あれこれ。


MAP


大きな地図で見る

アトリエ北イチバ

WEBはこちら

MOBILEはこちら

TEL : 090-8169-7589

住所・TEL

住所
〒567-0818
大阪府茨木市本町5-5

TEL
090-8169-7589

アトリエ北イチバ 日記

TOP > アトリエ北イチバ 日記 > 画材あれこれ。

画材あれこれ。 (2015.05.14)



油彩のパレットです。

最近になって”淡い色の変化がよくわかる”という触れ込みの、グレーの紙パレットの存在を知りました。
(画面奥側、手前は普通の白パレット)
「欲しい!」というのではなく、ちょっとした好奇心で試しに購入。

使った感想は…。

”別に普通のでいいな。”
思った以上に、明度の判断が混乱しました。
画面にのせてみると「あれ、思ったより暗いな」と。

淡色だけこのパレットを使って、このパレットのグレーより暗い色は白のパレットで…ということをしたらいいのかもしれませんが、そこまでするほど淡色のグラデーションも見え方が良くならない。

もったいないので使いますが。

(ちなみにホルベインから発売されていたものの説明は、屋外写生でも目の疲れを軽減、と書いてありました。私が買ったのはアシーナ製。)

画面左にあるのは、使い続けて穂先が三角になっちゃった筆。
毛がほとんどないので、絵の具もほとんど含めませんが、細い作業に意外に使えるので、処分せずに置いています。

何が使えるか、やはり色々使ってみないとわからないですね。

日記 一覧へ戻る


このページのトップへ

【PR】 ハローストレージ高輪一丁目ロイヤルワンBodyArt&Nail LepreRossahanaco-プリザーブドフラワーはなこ-肉の牛竹